茨城県内全域対応可能!創業150余年のイシイ畳リフォームです

畳・襖・障子の専門店「イシイ畳リフォーム」

スタッフブログ

ブログ一覧

2014年06月04日

6月に入りました。そろそろ梅雨入りですね、カビ注意報です。

いつもありがとうございます、イシイ畳リフォームです。
暑くなって参りました。
じめっとむしむしして事務所の中に居るだけでも、
体力を奪われていく感じがしております。
水分補給もこまめに行っていかねばです
さて、梅雨入りの予想が8日頃となされております。
ここでご注意頂きたいのが、
1年の間にいぐさの畳を替えた方!
いぐさが元気な内は梅雨時期の湿気を吸ってくれるという、
便利な機能があるのですが…
余り使わない部屋だとカビる場合もあります
☆カビの予防
カビの原因は大きく分けて3つあります。
この3つが重なった時にカビが発生するのです。
①湿度が高い
換気、除湿器、エアコンのドライ機能を使用(湿度を75%以下にする)
②温度が高い
エアコン、窓を開けるなどで部屋の温度を下げる。
③ほこり
ほこりをためないようにする。カビの胞子が小さいうちに掃除機で吸い取る(排気口を窓に向けて)
余り使わない部屋でもこの時期だけは予防をお願い致します。
カビる心配は、いぐさが元気な内だけですので…。
ちなみに弊社では、1年の間にいぐさの畳替えをして頂いたお客様へ
カビ注意のご案内ハガキをお送りしております。
そして5年後には「そろそろ裏返しはいかがですか~」のハガキが。
この2つのハガキはお客様に「教えてもらえて助かる」と好評頂いております。
「工事したから終わり」ではなく、
その後のお付き合いも大切にさせて頂きますので、
ご安心してお任せください。
本日はご覧いただきまして、誠にありがとうございました。
**************************************
㈱イシイ畳リフォーム
■ 石岡本店 茨城県石岡市大谷津3-10
TEL:0299-26-9696
■ つくば店 茨城県つくば市高野台3-20-1
TEL:029-828-5252
**************************************
\ 宜しければポチっとクリックお願いします /
にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ ランキングです

スマホメニュー