茨城県内全域対応可能!創業150余年のイシイ畳リフォームです

畳・襖・障子の専門店「イシイ畳リフォーム」

スタッフブログ

ブログ一覧

2012年02月06日

ブレない、という事。

こんばんは、イシイ畳リフォームです。
暦の上では立春を迎えておりますが、
寒さは8日から一段と強くなるようですね。
朝は布団から出るのが困難になってしまいます。
「あと5分だけ…」を繰り返して時間が無くなった。
なんて事にはならないように自分を強く持たねばと奮闘する日々です。
「自分を強く持つ」と言うのは、
自分という「軸をぶれさせない」と言う事なのかなとも思います。
『ブレんなよ』というフレーズでお馴染みの飲料メーカー、
ダイドードリンコ株式会社のCMはもう御覧になりましたでしょうか?
今回のCMは下町にある畳屋さんの娘さんに視点を置いています。
あまり畳屋さんという設定は見掛けないですよね。
珍しいなぁと思ったのですが、
『ブレない』という言葉が通ずるものがあるからかもしれません。
ブレないと言う事は真っ直ぐであるという事。
畳屋さんのこだわりの一つに、
『い筋(いぐさの目)は真っ直ぐ / い筋を通す』があります。
真っ直ぐでないと、
見栄えや痛みやすさ等に影響が出て来てしまう事があります。
CMの台詞『ブレんじゃねぇぞ』も、
畳職人である父親が言うからこそ、
娘さんにその言葉の重みが通じたのではないでしょうか。
そんなブレずに真っ直ぐな姿は、弊社工場にもございます。
240206 畳工場
(写真はホームページより)
何かに迷う時、不安な時、
『ブレんじゃねぇぞ』と呟くと自らを奮い立たせる事が出来そうですね。
本日は御覧頂きまして、誠にありがとうございました。
\ 宜しければポチっとクリックお願いします /
にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ

スマホメニュー